ハッピーほりっく

今できる楽しいことをしようよ、それを恋と呼ぼうよ。

ヲタクの語彙は難しい・その5

<序文>

どうも!hiroです!

のえまるのオタク構文が楽しすぎて出典調べたブログ第5弾です。

今回は2020年3月14日更新ののえまるに使用されているオタ構文について出典を調べたり感想を述べたりしました。

のえまる今月号は比較的短いしオタ語彙も少なめだったからジェバンニが一晩でやってくれましたしようと思ったら案外手こずった。

いつも通り主に使用するのはGoogleのbefore検索とTwitterのuntil検索。

もはやuntil検索が趣味になりつつある。世界の移り変わりが見える気がしてめちゃくちゃ楽しいよ。なお精度

過去ののえまるを読み返してたら見落としてたオタ語彙をちょこちょこ発見するので、もし今月号にもそういう見落としがあったら教えてください。

 

※なお当記事は著作権法32条にもとづき文章中にJonny's Web内連載「僕ら虎の子、ひのまるしょって」の川島如恵留さん執筆分と、Wikipediaよりミカエリス・メンテン式についての画像、2ちゃんねるよりAAと文章の一部を引用しています。権利者様からの削除の依頼や警告に対しては速やかに対処いたします。

 

<本文>

 

はえりすめんてん

→YouTuberはなお氏の動画で使われるあいさつ。「おはよう」+「ミカエリス・メンテン式」を組み合わせた造語。

ミカエリス・メンテン式は、レオノール・ミカエリスさんとモード・レオノーラ・メンテンさんが考えた酵素の反応速度vに関する数式で、

f:id:piropiropiroli1429:20200316012051j:image

と表される…らしいんだけど、ごめん文系だからその辺よくわかんない。

グラフだとこう。

f:id:piropiropiroli1429:20200316011613g:image

えっ一次関数とは違うんですか…………………………?

二次元界隈ではミカエリスといえばセバスチャン・ミカエリスなので、創作名字じゃなかったことにびっくりしている。

如恵留さんはミカエリス・メンテン式わかります?

 

確率漸化式

→数学Aで習う確率と数学Bで習う数列の漸化式を組み合わせた問題。

未来の確率は現在のみによって決定する、ということをあらわす式…らしい。

私は文系なので習ってないです。

うみねこのなく頃に」のEP8でこんな話してなかった?

縁寿がどの箱を開けるかによって残った箱の中身の確率が変化する…みたいなことを譲治と朱志香が話してくれたような気がする。

(※3月18日追記:これ私の勘違いです。うみねこのなく頃にEP8で使用されていたのは確率漸化式ではなく事後確率でした)

如恵留さんはけっこう「現在の選択が未来を変える」みたいな話をする印象があるんですが、確率漸化式を持ち出したのもそういう意味なのかな。

だとしたら高度すぎない?好き。

 

(1.2倍速)

→かつてニコニコ動画は1.2倍速と0.5倍速で再生ができた。2017年1月12日にPC版(HTML5 β版)実装の機能ですね。

今は一般会員の場合1.25倍速と0.75倍速、0.5倍速、0.25倍速ができます。

こちらは2018年2月26日にPC版(HTML5版)、スマートフォンブラウザ版、iOSアプリ版、同年7月19日にAndroid版で利用可能になりました。

プレミアム会員はこれに加えて1.5倍速、2.0倍速が可能。

@倍速とコメントしても動画は速くならないぞ!気を付けろ!


ゆっくり

→ヲタクの語彙は難しい・その1参照

 


(8弾幕)

→拍手をあらわす8888…のコメントで画面が埋め尽くされること。

普通に見落としてたんだけど先月ののえまるにも出てきてた。

 


(AAとか入っててもいいかもね)

→AAとはアスキーアートのこと。文字を使って描く絵。

私がいちばん好きなAAはこれ。

お断りします
   ハハ
   (゚ω゚)
  /  \

 ( (⊂ )  ノ\つ) )
   (_⌒ヽ
   ヽ ヘ |
εニ三 ノノ J

 

実は(*´꒳`*)こういう顔文字もAAの一種。

 


調子に乗りました調子に乗りすぎたかもしれません。

→ごめん修行が足りないから打ち消し線が引けない。

Netflixオリジナルドラマ「全裸監督」のセリフ「お待たせしましたお待たせしすぎたのかもしれません」の変形。

「お待たせしましたお待たせしすぎたのかもしれません」は2月14日分ののえまるにも2月12日投稿のInstagramでも使用されていましたが、私が知らなかったため見落としていたやつです。

元ネタが全裸監督だっていうツイートを見たのでこの前の休みに確認したんですが普通におもしろく見ちゃった。川田さんとメイクのお姉さんが推しです。

Travis Japanのみなさんは誰と誰が全裸監督を見ている人なのか早急に教えてほしい。

 

ございまするよ

→時代がかった言葉遣い(丁寧)

ございまするの有名どころというと、

 

シグルイ」(原作:南條範夫・作画:山口貴由/チャンピオンRED 2003年8月号〜2010年9月号まで連載)の伊良子清玄の虎眼流入門の儀のとき虎眼流開祖・岩本虎眼が彼の額に付けられた小豆を十字に斬ってみせた際に門弟達が発した賛美の言葉「お美事にございまする」

 

三国志」(横山光輝/1971年〜1987年 希望の友、少年ワールド、コミックトムで連載)の華陀のセリフ「それは考えが浅うございまするな」

 

おじゃる丸」(犬丸りん/1998年10月5日よりNHK教育テレビジョンで放送)の電ボ三十郎

電ボのブンブン節 電ボ/おじゃる丸/カズマ 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

 

さあどれだ。あるいはどれでもないのか。


(きらきらおめめ)

→きらきらおめめ(ღ✪v✪)゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

知らないフリとかお願い事をするときとかによく使うよね。

Twitterの初出は2009年7月頃。おめめきらきらはそれまでにもいっぱいある。

 


匂わせ

→何事かを仄めかす行為。だいたい自慢。

「匂わす」の転成名詞ですね。転成名詞はヲタクの語彙は難しい・その1で紹介した「わかりみ」タイプ(形容詞や形容動詞に、さ・け・みをつける)と、今回の「匂わせ」タイプ(動詞の連用形をそのまま名詞として用いる)の2種類があるよ!

これ三次元界隈のオタク用語だと思ってるんだけどどう?って思って検索かけたら全然普通に二次オタ界隈でも使ってた。

Twitter初出はおそらく2008年4月。2010年くらいから定着し、2015年頃には転成名詞としての「匂わせ」と動詞としての「匂わせ」がだいたい同数になってる印象。

それにしても如恵留さんのこれは匂わせってレベルじゃなくない?もはや嗅がせにきている。アクティブかよ。そういうとこほんと可愛い。

 


焦らし

→焦らしプレイという言葉なら2000年にはすでにあるはず。

こちらも「焦らす」の転成名詞。

 


お写真

→オタクってなぜかよくわからんタイミングで丁寧な言葉を使いがち。

自分で撮った写真に「お」をつけて丁寧語にする言い回し、ざっと検索した感じだとドール界隈とか女子ドル界隈に多いイメージでした。

 

しましたぜ

→品詞分解すると、「し(動詞:する の連用形)+まし(助動詞:ます の連用形)+た(助詞)+ぜ(助詞)」になる。

「しました」で成立してるところにさらに助詞の「ぜ」をつけることで下卑た印象を与えるため、三下キャラがよく使う言い回し。

ネットで検索して出てくる最古の「しましたぜ」は、阿部知二翻訳の「四つの署名」(コナン・ドイル/1959年世界文学全集 河出書房新社、のち角川文庫、創元推理文庫)なんだけど絶対もっと前からあるんだよな。

 


事々案々

→YouTuberはなお氏の動画に出てくる言葉らしい。はなおさん的には「事案」というのは珍しい事実を知ったときに使う語らしい。

はなお 🍅 on Twitter: "リスナーさんが僕らがよく使う(or皆がよく使ってくれてる)言葉をまとめてくれました笑☺️ 特に ざんざんあー、ガット(ヤバいの意味)とかはリプでもよく使わせてもらってるのでぜひ覚えててほしい🙈笑… "

たぶんこれは事案の上位表現で、正しい表記は事事案案なのかな。

この使い方いいねー!

二次元界隈で「事案」っていうと「声かけ事案」とかから派生した、わりとネガティブなイメージの言葉じゃん?

(ex:タイムカードを押した瞬間に明朝提出の書類を押し付けられる事案が発生)

いろんな場所の言葉が混ざりあって意味が変わっていく過程ってめちゃくちゃおもしろくて好きです。この言葉もそんな感じになっていくのかもしれないと思うとわくわくする。

ところで2月ののえまるに使用されていた(言いたいだけ)がはなおさんの動画から引いてきてる説が浮上してるんだけど、はなおさんの動画まだ全然見れてないので未確認です。


コンプ

→コンプリートの略。2006年にはもうあるけどもっと前からあるはず。

ASCII.jp:男ならフルコンプを目指せ! “東京ゲームショウ2006”で見つけた美人コンパニオンを激写! (1/2)

全てのアイテムを揃えるとか全てのEDを見るとか全てのキャラをガチャで引くとか、コンプへの道は長く険しく金がかかる。

 

コレクター気質

→好きなものを集めずにはいられない人。蒐集家。

極まってくると祭壇やヴンダーカンマー(自分の好きなものだけをみっしり並べた部屋。宮田俊哉くんや佐久間大介くんの部屋みたいなやつ)作りがち。

私が今まで会った中でいちばんやばいコレクターは、全ての出版社、全てのサイズ、全ての版の八つ墓村を集めようとしていた。

如恵留さんがコレクター気質なのは解釈の一致すぎて感謝しかない。

 

1匹でおうちにいたら寂しいかなと思って

→オタクめっちゃこれ言うよね?私も言う。そうやっていっぱいぬいを買っちゃうしスイングマスコットのガチャも死ぬほど回しちゃうんだよ……………………。

ところでこちらのお話はTwitterで回ってきた「ハリネズミのグッズを2個ずつ買っていった」という情報にざわついてしまった我々に対するアンサーだと思ってるんですけど、いいんだよそんな気を遣わなくて…。

でもありがとうね。おちこんだりもしたけれど私は元気です。

エゴサは本当に病まない程度にしといてね……。

 

(希ガス)

希ガス!!!!!!!!!!

今月ののえまるの私的ハイライトです。

「気がする」の意味で、主に2ちゃんねるで使用されていた言葉ですね!

電車男(2004年)時点ですでに存在しており、

 

462 :Mr.名無しさん :04/04/19 19:45
俺もわからん。独男っと毒男の違いならわかった希ガス

 

2010年頃には死語になっている。

2ch用語の希ガスは既に死語ですか? - 死語ですね。。。。。。。。 - Yahoo!知恵袋

 

ローティーンの頃に流行っていた(?)言葉を大人になってからも死語と知りつつ使うその姿にどうしようもない親近感をおぼえて興奮します。

死語で会話して笑いあうって同窓会感があって好きだな。同窓会行ったことないけど。

如恵留さんは誰かが「ぬるぽ」って言ったら「ガッ」って言う人ですか?

如恵留さんがぬるぽしたときは誰かガッてしてくれる?私やろうか?

 

反語

→ヲタクの語彙は難しい・その4参照

 

全力で謝罪に伺います

→「全力で謝罪」というのはTwitterではそこそこポピュラーな言い回しで初出は2008年2月。おそらくTwitterのサービス開始前からあるとおもうんだけど出所はよくわからない。

我々世代がこのフレーズで思い出すのは「フルーツバスケット」(高屋奈月/花とゆめ1998年16号〜2006年24号掲載)に登場する草摩利津ですが、如恵留さんがフルバを履修しているかは不明。

連載や2001年版アニメは小学生だし制限厳しい家だったみたいだから触ってないだろうけど、2019年4月6日〜9月21日まで再アニメ化してるし今年の4月からまた2期やるからひょっとしたら知ってるかもしれない。どうだろう。

 

ホシガリ

ポケットモンスターソード・シールドに登場するリスに似たポケモン

ほおばりポケモン

ガラルNo.024

ぜんこくNo.819

ノーマルタイプ

たかさ0.3m

おもさ2.5kg

 

ちいさい。かわいい。ただ、肩に乗せてたら肩こりがすごいことになりそう。

 

ヨクバリス

ポケットモンスターソード・シールドに登場するリスに似たポケモン。ホシガリスがLv:24で進化する。

よくばりポケモン

ガラルNo.025

全国No.820

ノーマルタイプ

たかさ0.6m

おもさ6.0kg

 

お米の袋くらいのサイズ感のリスか…………いっぱい食べるみたいだし養うの大変そう…………。

 

めちゃんこ

→「Dr.スランプ」(鳥山明/週刊少年ジャンプ1980年5・6合併号〜1984年39号まで連載)の登場キャラクター則巻アラレがよく使う。

もともとは名古屋弁らしい。

 

開かれておるぞよ

→古語ですね。

文末を「ぞ」(終助詞、古くは係助詞「ぞ」の文末用法)で断定した上に「よ」(間投助詞)を重ねるので、強めの念押し感があります。

古くは源氏物語から使われている言い回し。

二次元では王族とか貴族が使いがち。

 

パイセン

Twitterの初出は2008年10月。次の年にはもう定着してるのですごい速さで普及した語といえそう。

もともとは漫才コンビ矢野・兵動の矢野さんが広めたとされていますね。

川島パイセンマジパネェっす。

 

<結文>

以上。

今月号のえまるはちょっと短めだったので私のブログも短めです。

っていってるけど今月ののえまる、pdf化したら37ページあった。このブログも5500字を超えている。全然短くないんだよなぁ……。

いつもいつもたくさんブログ書いてくれてありがとうございます。読み応えがあってとても楽しいです。

コロナCOVID19でいろんな公演が中止になったり延期になったりしんどい日々が続いてけど、如恵留さんのカクシダマを楽しみに生きていく。

ところで今月分のお写真で初めて気付いたんだけど、如恵留さんの左手親指の爪の横あたりにほくろがあるの天才では??

神のキャラデザ……………。

 

本日の総評:どのマツ?

 

以上、hiroでした〜!